1993.1-1993.12
手探りにもならないスタートを切って4年目のLOOKさんも
何かしらかの手応えやら画策やら今のスタイルになる重要な出来事が有りました。

この年の2月に念願のナイトパブ完全撤退があったんデス。
1989年の冒頭に書きましたがそれまでのLOOKさんと言えば
ライブハウスLOOKが終わるとそこから全従業員入れ替わってナイトパブルックとして営業していました。
ただこの頃になるとLOOKのオーナーは直接スナック営業をしておらず
ボP達同様にスナック営業したい人に場所を貸していたのですが
バブルも終わりを告げ、しかも22:00過ぎからパブ営業というのも中々難しいものがあり
そんなこんなな中で全日をLOOKオーナーに借りる事になりました。
家賃は股借りのため尋常じゃなく高かったですが
それでも全日使える喜びと店内を自由に出来る喜びと
何より知らない方との同居をしなくてよいって事で本当に嬉しかった。

ライブハウスを作るにはまず施工して…的な店への圧倒的なコンプレックス
明らかに貧弱な音響照明システムへの圧倒的なコンプレックス等々
今にして思えば我々スタッフにスキルも無いくせに何言ってんだ?って感じですが
その時ほど「これで良くなる」って思った事はありません。
ちなみに今は現実を知ったので細々とこじんまりとで構いませんが、、、苦笑。

この頃には同業者的な集まり(今で言う関東ライブハウス定例会 ?)にも顔を出すようになり
色んな事を教わったり、こいつバカじゃねぇか?って思ってみたりみなかったり
ライブハウスについて少しは考えられるようになった?なってない??って今もあまり変わらないか苦笑。

個人的に大きな出来事と言えば初めてツアーに同行した事です。
そこで自分達のルールが自分勝手なオリジナルルールだって事やら
やっぱ今までの方が良いなぁって事やら少しづつですが考えるキッカケになりました。
ちなみにそのとき同行したバンドは前年にビデオを発売した
SHIMA氏在籍のTHE DYNAMITE SHAKERSでした。

あとこの頃はまだまだこの辺一体治安が悪くて、
ウルフルズのリハーサル中に背広を着た男が入ってきて
そのままステージ前で数曲がぶり見して出てったんですが
直後メンバーから「あれ誰ですか?」と言われ「知合いじゃないの?」って聞いたら
「血だらけで様子がおかしかった」との事。
その後どこかで暴れて捕まった的な、言えばニューヨーク的イメージな
そんなチバシティーでした。

1月…exつれづれ草/安井則之が「薮蛇古屋」で再登場

2月…ワープロ購入・笑。LOOK全日使用可能になる。

3月…LOOK初の「全国ツアー初日」でTOKYO YANKEES登場!。「イベンター」と初めて接したのもこの時。

4月…LOOK前の都川の整地完成。以前はすぐに氾濫して溢れた水で栄町一帯が浸水していましたがこれを境になくなりました。
ACES DESTINY/松井クンの知合いから大量のビールケースをもらいドラム台登場。

5月…楽屋とPAブースがインターホンで繋がる。NUKEY PIKES & RISE FROM THE DEADのライブに驚愕。

6月…UNITED vs NUKEY PUKESを行ない2マンの楽しさを知る。

7月…想い出たっぷりなトルエンが初登場。当時は高校2年生か?。現The Remember Me/石田クン(当時高校生)もDEADFULL JONESで初登場?

8月…野外イベントが雨で初の延期に。
9月…この年2度目のTheピーズ&ウルフルズ。考えると考えるだけ本当に感謝しかありません。

10月…この年2度目のNUKEY PIKES & RISE FROM THE DEADのカップリング。よりトランス的要素が増したステージは圧巻。
また音響乗込みの先駆者。NUKEYはこの年5回登場でLOOKを語る上で最重要なバンドの1つです。
CHICKSがハロウィンパーティーを実施。こう言う遊びの可能性を高めたバンドの1つです。

11月…その後、現在まで何かと繋がってくれる人間椅子が初登場!。
今までの楽屋とフロアの仕切り「布」を「壁」に変更。

12月…それまで周年イベントを行うという発想が無く、4周年という微妙な時期に強引に周年イベントを行う。
イベント初日はスタッフのコピーバンドのみというナメた企画でスタート。
今では考えられませんがVL系イベントやらお馴染みなバンドのコピーナイトやら、2マンやら、念願のガーリックボーイズ初登場やら、
いつも有難うなTheピーズ/ウルフルズの「千葉で密会」やTOKYO YANKEES的なイベントや地元バンドにイベントやってもらったり、分相応以上なイベントで楽しかった。
そして考えられない位のシッチャカメッチャカな年越しライブで一年を終えました苦笑。

段々調子に乗ってやりたい放題になる直前ってところでしょうか。笑



1993年01月
1993年02月
1993年03月
1993年04月
1993年05月
1993年06月
1993年07月
1993年08月
1993年09月
1993年10月
1993年11月
1993年12月

↑↑文字で見る唄声喫茶ルックINDEXへ! ↑↑